読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユコ の ブログ

ボーイスカウトとは何か? 自問自答の日々

What is ボーイスカウト?② ~ビーバースカウト編~

こんにちは、ゆこです。

今回はビーバースカウトについてお話したいと思います。

先日ボーイスカウトが公式にPR動画を流しましたね〜!コチラ👇👇👇

ボーイスカウトを始めれば日常生活でもこんなことができるようになる! というアピールをするのは個人的には良い戦略だなと思いました!

youtu.be

 

そしてScoutubeさんが作った「なれたよ、一人前。」これがすごくスカウト活動の良さを示しているのでcheck it out 👇👇👇

youtu.be

 

 

ではでは…

ビーバースカウトって何やってるの?


f:id:pisdyka:20170410211712j:image


対象年齢は小学校1年生から3年生です。(時々幼稚園児から仮ビーバースカウトとして始めている子も…)

 

モットーは、自然と遊ぶ!!みんなと仲良く!!!楽しく活動!!!!

 

って感じです。

 

具体的にどのような活動をしているかというと…

 

お花見ピクニック

いちご狩り

1泊キャンプ

川遊び

写生大会

ミニ登山

ごみ拾い

募金活動

スキー訓練

お餅つき

 

などなど… 簡単に言うと、地域の子どもたちが集まって仲良くアクティビティをしています!

 

しかし!!!!普通の子供会とは違って、小学校低学年の体力などに見合った活動を指導者訓練を受けたリーダーが考え、プログラムが行われています。

そして周りに、年上のカブスカウトボーイスカウトがいる環境で活動できるので、先輩スカウトたちが可愛がってくれたり指導してくれたりもします。

 

早く大きくなりたい! そんな風に多くのビーバースカウトが思っていることでしょう❤


f:id:pisdyka:20170423214105j:image

 

Tips

ビーバースカウトは自然のなかで遊ぶことによって、他の子どもたちには経験できない体験をすることができます。それによって、将来ボーイスカウトになった時に「きっとビーバーであんなに楽しく外で遊んでいたから、今僕はキャンプ大好きなんだろうなあ…」と無意識に思い出すかもしれません。


f:id:pisdyka:20170423214123j:image

 

 

今回はビーバースカウトについての投稿でした。仲良く自然の中で遊ぼう!!