ユコ の ブログ

ボーイスカウトとは何か? 自問自答の日々

ボーイスカウトに取りつかれた私がブログを始めるまで

こんにちは、ゆこです。

まさか私がblogを始めるなんて誰が想像したでしょうか。

 

SWYに参加する前にはこんな気持ち、1ミリもありませんでした。

SWY(内閣府次世代グローバルリーダー事業ship for world youth leaders) についてはお友達の宗一郎が説明しているのでそちらへどうぞ👇👇👇

 

so-ichi-low.hatenablog.com

 

 

ちなみに私の超個人的SWYreflectionもあるので興味のある方は是非👇👇👇

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1843710745882074&id=100007294988435

 

本題へ戻ると、どうして私がblogを始めたのか?

みんな、ボーイスカウトって何か知ってる?

 

…知らないですよね、ざわざわと「名前だけ…」って声が耳に入ってきます…。

 

私は9歳の頃からボーイスカウトを始め、ボーイスカウト課程では菊章ベンチャースカウト課程では富士章を取得しています。

 

このキャリア、ボーイスカウト関係者に言わせるとめちゃくちゃすごいんです。

(自分で言いたくないけど。笑)

 

さらに私は富士章を取り県代表に選ばれたことで、

東宮御所表敬をし、皇太子殿下とお話しする機会を持てました。

(ひと昔前は、この富士章を持っているだけで一流企業に就職できる…なんて噂も。)

 

皇太子殿下にお会いできるってことは、ボーイスカウト富士章のことを日本国は「オフィシャルで素晴らしい」って認めているってことだよね?

でもありえないくらい認知度無いじゃん…?

 

高校生の時からそんなことを考えていたのですが、当時は

「世間の人は興味ないんでしょ!ならいいよ別に!勝手にこっちでやっとくから!」

と開き直っていました。

 

そんな私が今ブログを書いている理由… それは、

 

ボーイスカウトは謎の団体」というレッテル をはられるのも嫌だったし、すごく役に立つ青少年活動であると確信していて、もっと世間の人に発信して、社会と繋げる必要があると思ったから。

 

いちばんのきっかけはSWY中に起こりました。

 時々、私の周りにいた参加青年たちが

ボーイスカウトのことあまり知らなくて…教えてほしい!」

と声をかけてくれることが多々ありました。

 しかし…

一言で言い表せない!語ったら日が暮れる…!!!

 

 そんな時にとっさに出た一言

「船降りたら、分かりやすくブログか何かにまとめますね~!!」

 

…言ってしまった。文章力が無いことを忘れて調子良く言ってしまった…。

 

でもこれってボーイスカウトを知ってもらえるチャンスじゃない?

 SWYという様々なバックグラウンドを持った個性溢れるひとたちが集まる環境に身を置いたことで、客観的にボーイスカウトのメリットや活動について考える機会を持てました。

一般の人には、

もっともっとどれだけ有益な活動か知ってもらいたい!子供ができたらみんなボーイスカウトに入れてほしい!謎の団体ではないことを証明したい!

 

ボーイスカウト関係者の人には、

私が客観的視点から見て感じたボーイスカウトのメリットや問題を共有したい!もっと広報したい!このブログのリンク自由にシェアとかガンガンしてほしい!

ボーイスカウト日本連盟!このブログを公式ホームページにリンク貼ってくれ!

 

…そんな気持ちを糧に、これからブログを書いていこうと思います。こんな記事書いて欲しい!とか、ここが不思議!なんて質問があれば是非お願いします💗 


f:id:pisdyka:20170403131632j:image

 ボーイスカウト日本連盟公式ホームページ👇

https://www.scout.or.jp/